あきちのかんそう

感想を書くのだ

「塔の上のラプンツェル」を見た

塔の上のラプンツェル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

タイトル

塔の上のラプンツェル

 

なんで見たか

金曜ロードショーでやってたから。

初視聴です。

 

どんな映画か

塔の上のラプンツェル』(2010)に登場する、約21メートルもの美しい髪を持つ少女。子どもの頃にさらわれ、森の塔に閉じ込められていたラプンツェルは、ある日、塔に忍び込んだフリンと出会い、彼とともに機知に富んだアイデアと長い髪とフライパンを駆使して冒険に出ます。

と、公式サイトから主人公・ラプンツェルのキャラクター紹介文引用しておきます。そのままでいいと思います(手抜きかな?)

グリム童話ラプンツェルが元ネタ。

女の子が「外に出たいわ!出れたわ!やったぁ!外って素晴らしいのね!彼が素敵だわ!結婚するわ!」っていう女の子向けのお話かな?と思いきや、大筋合っていたものの、かなりアクション多彩な冒険活劇でした。

 

どうだったか

  • 前述のとおり、意外とアクション多め。戦い方もコミカルで見ていてわくわくする。
  • フライパンは凶器。
  • 正直、原作よりも設定が生かされていてかなり面白くなってる!!と感じた。
  • おてんばで実はお姫様な女の子×ナルシストな盗賊の組み合わせが非常に私のツボでラプンツェルとフリンの二人を見てるだけでも楽しい。
  • ラプンツェルほんまかわいい。フリンかっこいい。
  • 髪の描写がほんとすごい。細かい。
  • めんどくさい時は髪の魔法の詠唱を早口でしたりするところなど、細かいところがいちいちめちゃくちゃ面白かった。
  • 歌が素晴らしい。特に、「自由への扉」、「誰にでも夢はある」、「輝く未来」。
  • ストーリーも、一難去ってまた一難が繰り返されており飽きずに見れた。ハラハラする。
  • マックスがいちいちかわいい。パスカルもいちいちかわいい。
  • 生き返るネタは正直あんまり好きじゃないんだけど、ラプンツェルとフリンのカップルが好きになってしまったので生き返ってくれてよかった…!と思った。
  • ラプンツェルとフリンの掛け合いもっと見たかった!!

 

もう一度見たいか

ぜひとも見たい!

しょこたんが続編が5月にテレビで放送されるぞ!って呟いてたので続編も期待!

やっぱディズニー作品好きだな。すごい面白い。